管理委託と保証会社

管理会社からtelがあり、1号の入居者が自己破産するそうです。

2ヶ月滞納があったそうですが、保証会社が払っていたので知りませんでした。退去も保証会社がやってくれるそうです。


実は、私が所有しているマンションも先日同じようなことが起きました。
管理会社から、実は6ヶ月家賃を滞納している人がいて、退去していただくことになりました…的な書面が送られてきたので、
なんでそんなことは家主に前々から伝えてくれないのか!?と内心カチンときていたのですが、滞納分の家賃等&退去の手はずまで全部管理会社がキチンとやってくれたので、
こういう事っていうのは内々に、ある程度までは管理会社が頑張ってくれて、それでも駄目な時にようおやく所有者に打ち明けるのが業界の常なのだと思っていました。