資料集めに検索エンジン有効活用

本日、ようやく注文していた「マンション管理の知識」が到着しました。
マン管の試験を実施している団体が出版しているだけに内容がすごいとは聞いていましたが…中身を見てびっくり。

詳しすぎます。。。
マンション管理士管理業務主任者の試験を受けようと思っている人、どこぞの資格スクールや教材屋が出版しているようなテキストではなく、これ一冊をしっかりと読むだけで確実に受かると思います。
しかも、こういった公式テキストというのは大概が文章が難しかったりするものですがこのマンション管理の知識にいたっては文章も柔らかくて、気をはらずにすいすい読めます。

ただ、お値段は結構するみたいですね。

ところで、マン管や管業の問題集等を解いていると、テキストに載っていない設備や法規等の問題等が出てきたりしてそれらに関する文書:資料が欲しくなったりします。
そういったときは、検索エンジンでその欲しい情報のキーワードで検索するのが一般的でしょうが、それにファイルフォーマット等やドメインに制限をかけてやることで効率的に資料を探せることがあります。

例えばバキュームブレーカというものをもうちょっと掘り下げて知りたいなーと思ったとき、「バキュームブレーカ」と検索してもメーカーさんのホームページとかしか出ません。
しかし、ここに「バキュームブレーカ filetype:pdf」と、ファイルタイプも指定してやると、ずらーっとバキュームブレーカのpdf文書だけがSERPに羅列されます。
商品のカタログみたいのばかりでしたが…w
検索エンジンとか結構ヘビーに使っている人はこういった検索エンジン用のコマンドは知っているでしょうが、普段キーワード検索しかやっていない人は検索エンジンにこういう機能があることを案外ご存知ないのではないでしょうか?

これと同様に、「inurl:○○」「intitle:○○」と色々条件をつけていけば、お目当てのファイルにめぐり合えるかも?

ちなみに国土交通省のpdf文書ファイルを一気に表示するときは「inurl:mlit.go.jp filetype:pdf」で表示されます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP282JP282&q=inurl%3Amlit.go.jp+filetype%3Apdf&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
これにスペースや「and」「or」で「マンション」とか「土地建物」とかキーワードを追加していけば、さらに絞れていけるのではないでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP282JP282&q=inurl%3Amlit.go.jp+filetype%3Apdf+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+OR+%E5%BB%BA%E8%A8%AD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

インターネットの文書をプリントアウトするときは、メニューボタンやアドが付着したhtmlページよりpdfで欲しい!というときってありますよね♪。

以上、ちょっとしたちら裏でした。