気になるあの人の本の読み方がわかる?

自分が読んだ本を、ほかの人がどのように読んだのか、どこに線をひいたのか、それが分かるようになる※のです。何千人もの人が書きこんだ下線を全部表示されたらたまらない? ツイッターのように自分のフォローしている人のだけを表示する、自分で作ったリストに入れてある人のだけ表示する、といったものになるでしょう。この機能の魅力は強力です。


これは本当におもしろいですね!

本の読み方は人それぞれです。自分が読み終わった後は転売しようと考えている人はとても丁寧にそして綺麗なまま読みますが、実用的に読む人は付箋をはりまくったり、中に書き込みしまくったりしています。なかには面倒だからと本を開くと同時にカバーを廃棄する人までいます。
自分は、購入した本は一生付き合っていこうと考えているので色ペンで書き込みまくるタイプです^^;

アーンド そういう読み方をした他人の本を読むのも結構好きなんです

amazonとかで中古を買った時、中に書き込みとかいっぱいされてたら、よっしゃああ当たりや!!と思うんです。
本の書き込みを見ると、どんな人がどんな時に読んだのかといった情報も探れて面白いし、なかには本に書かれていない深い情報を拡充してくれているものもあったりするんです。

電子書籍は見るだけでなく、そういう書き込み機能などもあるのでそういった情報をクラウドで共有したり売買できたら僕みたいなタイプは喜べるでしょうね。

なかには本の内容とは全く関係のない女子中学生の恋愛の悩みが書き込まれたりして…