マンション管理士合格発表

平成21年度マンション管理士試験は、平成21年11月29日(日)に8試験地(札幌市、仙台市、東京都、名古屋市大阪市広島市、福岡市、那覇市及びこれらの周辺地域)14会場において実施しました。試験の結果については下記のとおりです。

1.試験実施結果

 (1)実施結果 
受験申込者数
21,935名 (22,462名)
受験者数
19,120名 (19,301名)
受験率   87.2%    (85.9%)
合格者数    1,444名  (1,666名)
合格率  7.6%     (8.6%)
( )内の数値は平成20年度の実績
 (2)合格最低点    50問中34問以上正解
                (試験の一部免除者は45問中29問以上正解)




まぐれ合格きたこれwwww

100%不合格だろうと諦めていたマンション管理士をまぐれで合格しました(笑)


今だから言いますが、自信を持って解答できた問題は本当に少なかった…
ほとんど、えええい南無三!!とばかりにマークシートを塗りつぶしてました。

振り返ってみれば今年のマンション管理士試験は正直結構難しかったと思います。
問題の質が上がったというより、マン管&管業&その他マンション系資格のどの過去問にも出たことがない問題が多数出題されたことがそう感じさせた原因だと思います。


ただ、まぐれでもせっかく合格できたのだから勉強不足だった部分をきちんとブラッシュアップして今後の生活に役立てたいと思うのでした。。。
今の状態の知識じゃ間違いなく私が居住しているマンション管理組合の力になることはできないです><

来週は管理業務主任者の合格発表ですね!楽しみです