鉄道遅れの原因は半数以上が飛び込み自殺

 首都圏の鉄道の運休や遅れの本数が昨年度、4万600本に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。

 同省は21日、JR東日本東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証などを呼びかけた。

 調査は、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で、列車の運休や30分以上の遅れにつながった輸送障害のデータを原因別にまとめた。

 全国の輸送障害は2008年度、07年度から1000本ほど減ったものの、首都圏だけで見ると4400本も増加。首都圏での原因トップは「自殺」で、07年度から2900本増えて2万1100本に上った。自殺に次いで多かった「信号設備などの故障」によるものは7200本だった。


うわぁあああ、これは悲しいデータですね。

東京に住んでいると飛び込み事故による運休や遅れに巻き込まれない日はないですよね…
ほとんど毎日人身事故のアナウンスを見ます。

これだけ多いと分かっているんだから、早く全ての駅に飛び込み防止の柵を作るべきだと思うんです。