被害妄想って怖いね^^;

http://mikosuma.blog.shinobi.jp/

とあるブログにこのサイトがyahooに圧力がかけられており、日本も中国の様にネット内で言論封殺されているのか?と紹介されていました。

このサイト調べて見ると、なんでも日本に真実を広めるために自分のサイトに誘導するビラ配りを全国的に企てているとか。
サイトを見てみると、色々動画が紹介されていました。(上のリンク)

やっていることは別にいいんだけど、ところどころ理解できないところがあり、このサイトの大勢の支持者の方々はどう思っているのか気になるところです。

例えば、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7545433ニコニコ動画
なんでも、ヤフーの検索エンジンで自分のサイトがひっかからなくなったことについて、ヤフーによる情報操作であり、反日マスコミによる謀略工作であるとまで言い切っております。
????
ホームページを作ったことがある人は、検索エンジンというものがとても不安定であり、SERPが常に変動することは周知のことでしょう。
たとえ、ホームページのタイトル等が世の中に一つしかない造語であっても、1ページ目に表示されなくことなんて普通にあることなんです。(yahooでもgoogleでもmsnでも同じ)
特に、ホームページを作って間もない頃は、ドメイン等が信頼に値しないため変動も大きいです。

このホームページを見ると、アンカーテキストと動画ばかりはりつけて、有益なテキストもほとんど記述されていないようですし、ホームページの構造としては低く評価される可能性は高そうです。
しかも、ホームページ自体も最近立ち上げたもののようですし、一時的にスパム判定を食らう可能性は非常に高いともいえます。

それなのに、動画等で堂々とヤフーの悪口をいうのはひどいなぁーと思っていたら…

本日このような動画が投下されているのを発見しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7627275
ホームページのトップページには「ただいまヤフージャパンより多大な圧力を受けております。」とかかれていました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news090.html
HDDの故障が原因で、13日午後1時43分ごろに障害が発生。サイトの閲覧や更新など全機能が利用できなくなった。

 14日夜までに95%が復旧したが、残りの復旧が遅れており、データを消失した可能性もあるという。今後も復旧作業を続けるが、万一、データを消失した場合は、対象のユーザーに個別に連絡するとしている。


よくあることです…

工作でも圧力でもなんでもないと思います。
こんなのが圧力だとしたら、FC2のユーザーは年がら年中、圧力かけられっぱなし…。
自分も色々なサーバーでデータ飛ばされてます。



何でもかんでも陰謀めいたことに結びつけるのはどうなんでしょうかねー。
おもしろいっちゃ、面白いですけど…(苦笑)