インターネット上で素人を脅迫・恫喝し続けていたプロ格闘家

が、ついに団体の方にインターネットユーザーからクレームが寄せられたらしいです。

スティッカムというストリーミング配信を時々楽しく見させて頂いているんですが、
2ちゃんねる掲示板を見ていると驚くべき事実が書き込まれていました。

スティッカムと同様P2P動画配信を提供しているピアキャストで配信している、ある有名格闘技団体のジムに所属しているプロ格闘家が連日他の配信者に対して迷惑行為をはたらいていたようです。

実は私も何度かその現場を目撃したことがあるのですが、他の配信者の所にいきなり乱入し、配信者を罵倒し配信を続ける事が困難な状況に追い込むようなものでした。
乱入された側の配信者、リスナーは非常に困っている風でした。

素人の人がインターネットで動画や音声を配信するコミュニティーにはDJとリスナーが強い連帯感で結ばれている事があり、DJの配信を毎回楽しみにしているリスナーさん達にとってはとても大きなダメージだろうなぁとかわいそうに思いました。

ピアキャストスティッカムの様な配信サイトにはそのような荒らし行為に対しては事後的にしか対処する術がないらしく、そういった被害にあっている人は多いと聞きます。

そんな中ついに堪りかねたリスナーが重い腰を上げた感じでしょうか?

そういえば、インターネット上のコミュニティでやらかした悪戯が実生活に影響を及ぼすケースは他にも多く存在しており、この前とかスティッカムで殺人予告をした人が警察につかまったりしているらしいですね。


インターネットは見えない相手と相対してコミュニケーションを行えるという便利さがある反面、現実に及ぼす影響力を想定できなくてやり過ぎてしまったりするんでしょうかねー。