インターネットを利用しないほうが充実した生活を送れる?

http://guideline.livedoor.biz/archives/51165509.html

このエントリーでもほとんどの人が賛成の声を上げています。
インターネットを利用しない人間は情報弱者なのか?についても言及されている人もいましたが、これは微妙なところですよね。
ネットヘビーユーザーの中にはとても情報通の人もいれば、とても偏ったことに時間を費やしている人はほとんど情報力がなかったりと…
その辺はネットを上手にツールとして使っている人か、ただ単に依存しているだけの人の違いなんでしょうか?

でもやはりインターネットを利用している人のほとんどが情報を検索する術を利用しない人より断然上手だと思います。
私の友人にはネットを全く利用しないいわゆるリア充の方々が多いのですが、お目当ての情報に辿り着くのにとても遠回りし、何をやるにしろ非効率的な人が多いような気がします。
それに比べてヘビーネットユーザーはある程度、こういう情報はここで、この情報はこうやって…調べればよいというフレームワーク的思考・整理が自然と養われている人が多いです。
知識をきちんと記憶しておく「自頭力」が最近見直されていますが、ヘビーネットユーザーは自頭力は乏しくても膨大な量のインデックス・索引を持っているためスピーディーに知識を引き出す能力もあります。

っとしかし、ネットにどっぷり使った生活はいい面ばかりでもない気がします。

私は毎日 日経、地方紙とネットでIT,プログラム,経済,金融,社会,科学のニュースサイトのfeed、ソーシャルサイトのfeed、当日の2ちゃんねるのビジ板とニュー速+のスレタイだけ閲覧(笑)、毎週経済系の週刊誌3誌 購読しています。
テレビはNHKの経済ニュースだけ毎日録画して早送りしながら見ています。

何がどうなってこんな必死になっているかわかりませんが、営業マンという事もあり情報収集を心がけようとしこういう生活習慣が染み付いてしまっています。

しかし…

毎日、何も残りません…何も思い出せません。
やっぱり人間の脳みそっていうのは限界っていうものがあるんだな〜と実感しています(ただ私の能力が低いだけでしょうが、)

情報という荒波から開放されて、無人島にケンタッキーフライドチキンを箱一杯もって行ってのんびり生活するのが夢です。