重松清作品って本当に素晴らしいですね。

最近友人に薦められていまさら、、本当に今更なんですが「ねとらじ」をたまに聞くようになっています。
素人さんがインターネットを使ってラジオ放送をするlivedoorのサービスなんですが、トークがうまい人が多くとってもびっくりしています。

特に個人的に気に入っているのが「トニーちゃん」というDJの方で、若いのに今時珍しく綺麗な日本語、非常に知的な語彙を使いこなす語りべさんで、カツゼツも非常に良くて聞きやすいので彼女がDJをする際はいつも楽しみに聞いています。
(最近、日本語が劣化してきていると言われていますがこんな世の中こそ言葉が綺麗というのは最高のチャームポイントに感じるようになってきましたね。)

この方はたまに本を朗読する回があるのですが朗読がお上手なのももちろんあるのですが読まれる本がどれも素晴らしく感動させられることが多いです。

中でも気に入ったのが重松清さんの「ヒア・カム・ザ・サン
ストーリーは親子をテーマにしたものなのですがもう何年も会っていない母親の事をついつい思い出して涙してしまいました。
普段本とか読まない人も、是非呼んでみてください。本当に泣ける話です。

重松清さんの作品は他にも多数あるらしく、どれも人気で既に何作も映画化されているようです。もし、興味が出た人は映画の方をチェックしてみるのもいいかもしれません。