ブックオフって意外にすごい件

ブックオフオンラインさんのブログでは、様々な数値を公表していたりします。

たとえば「時間通りに集荷がこない率」などを公開しています。


このエントリーではオンラインブックオフの事について書かれていますが、、そういえばブックオフについて個人的に色々思うところがあります。

それは何かと言うと、ブックオフって日本一スタッフの教育が行き届いている企業だと思うことです。
私は仕事柄、日本中の土地を飛び回っているんですが根っからな漫画好きなので寄る先々でブックオフを利用します。
そして、そのどのブックオフの店員さんも礼儀正しくて、元気で、素敵な人ばかりなんです。

だから、正直漫画とか読む気分じゃない凹んだ時でもブックオフの店員さんの明るさを貰いたくて店に足を運ぶ事もよくあります。


それに引き換え、最近のコンビニエンストアの店員の質は最低だと思います。

特にセブンイレブンの店員の接客でいい思いしたことがここ数年一度もないので、もうめっきりセブンイレブンを利用することはなくなりました。
近くにセブンイレブンがあっても、ちょっと遠くのスーパーに買い物を行きます。


ブックオフも、セブンイレブンも働いている人は非正規雇用の人がほとんどだと思うのですがどうしてこうまで質が違うのか…
今回のオンラインブックオフのエントリーを見ても分かる通り、ブックオフのスタッフは意識レベルが非常に高いですね。
物欲が低下しているといわれる現代、今後はますますこういった人材の質が業績を左右する世の中になる?