WORDPRESSアップグレード

1年ぐらい前からやろうやろうと思っていながらやらなかったことがあり、今日ついにそれをやりとげました…

Wordpressの日本語版って今は一つしかないのですが、昔はMEというのがあったんですよね?確か…
自分の記憶によれば…今のWP日本語版作成チームは当時まだ完成度が低くて、サポートもほとんど行われていなかった為、それとは別に有志者達によるWPの先進的な開発チームが作ったMEというCMSをみんな使っていた(と思う…)
MEの完成度は、当時ブログCMSの人気を二分していたMTに引けをとらなかった感じだったんですが…
突然、開発チームが喧嘩別れ?(という噂をきいた)してMEのサービス自体が完全にストップしちゃったみたいなんです。。。

その時ぐらいから、MEは致命的なセキュリティー脆弱性があるので修正が必要と言われていたんですがとりあえず開発が復活してくれるのを期待し、次バージョンが出たら対応しようと思いズルズルと古いバージョンを使い続けたわけです。
その間今に至るまで、外国人に10回以上サーバにアタックされました…(古いMEのせいなのかは分かりませんが、、、)
HPを改ざんされたり、XXSしこまれたり、DB壊されたり、色々やられたんですが…とうとう本日MEを全部削除して現行の日本語版に全てアップグレートしました…

ブログCMSだけでも30個ぐらいあったので、ずっとやる気が起きなかった…
(なんか難しそうだったし…)
すんごい時間かかりました…これでいたずらする人が減ってくれたらうれしいなぁ〜

MEのおかげでPHPの恐ろしさやテクニックを色々勉強できました。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで