第7回 問2 修繕機材

【問題2】次の1〜5の写真の資機材の最も適切な使用目的を、下記の選択語群から選び、該当するアからコまでの記号を解答欄に記入しなさい。






マンション修繕技術者の試験はこういう記述式の問題も出題されます。
マークシートを勘一発で解く!ってことが出来ない分、しっかりとした理解が求められます。

ただ、こればっかしは実際に見たことがないととけないですよね^^;


しかし、機材の名前自体はマン管・管業でも登場しますので、どういう姿形をしているのか把握しているだけでもそれが何に使われるのか予想できるので覚えておいて損はないですよね!!



答え

①カ コンクリートの圧縮強度→ シュミットハンマー
②キ 配筋探査→ 鉄筋探査機
③ヶ 塗膜剥離
④ウ 付着力測定
⑤ア 塩分測定 塩分濃度計(塩分計)?

③と④は非常に難しいですね…。

上記も勘ですが、ここからはかなり勘です。

③高圧洗浄機?
塗膜剥離と聞いて、塗膜の剥離状況を調査するものかと思いきや、ものすごい高圧の水流で塗膜を剥離させる機械かにゃ?

④引張試験器
これは形がいびつなだけに、素人は全くわかりませんね。

外壁等の仕上げ材の付着強度の測定が出来ます。
仕上げ材の付着力の測定は、思わぬ仕上げ材の落下による災害や塗替時には必ず行う必要のある大切な調査です。


ついでに鉄筋探査機も簡単に説明。
コンクリート内部の鉄筋をレーダ方式を使用する事により、非破壊で測定する事が出来ます。
コンクリートの配筋状態を精度よく測定出来ます。