贈与枠

住宅資金を自分で準備するのは当たり前といえばあたり前。しかし、リッチな親や祖父母がいる場合は、その方々からの支援を期待するのも、これまたあたり前なのかもしれません。そんな人にとってはうれしい贈与税の時限的な軽減措置が決まりました。


住宅取得資金の贈与枠ってまだ審議段階だったんですね。

実は、自分もてっきりもう決まった事だと思ってました(汗)

専門家でも勘違いするのに一般人ってどうやって社会制度の変化等を知っているんでしょうかね。
官報とかを毎日チェックしているような人なんて、まず見たことないし…

各省庁の公式ホームページを毎日チェックしてる!ってひともねぇ〜…お仕事に関係している省庁だったらマメにチェックしている人もいるかとは思いますけど…。

新聞やテレビは結構伝えてくれていますけど、マニアックな部分までは公表しないし、しかも最近はテレビとか新聞を見ない人がどんどん増えているといいますしね。

いやー、どうやって知ってるんだろう。

それより、このFPの大沼先生。

ダイアモンド社が無料で提供しているFPの音声講義を初めて聞いたときは、とってもお固くて真面目な先生だなぁーという印象だったんですが、

つい先ほどリリースされたipodFPの最新作(無料)で、ものすごくしゃべり方が変わっててびっくりしました。
前の真面目が感じがとっても好きだったんですが…よくいる軟派な資格講師?っていうか…説明するとき「○○ね!」を繰り返すなれなれしいのがいるじゃないですか
そんな感じの話法に方向転換していたのでちょっとショックでした。

ファンだったのに…