換気扇の色々

http://www.37201606.com/column/itrf.html


熱交換型の換気扇は、排出する室内の空気と屋外から取り入れる空気とを混合させて熱交換するため、冷暖房効率が高い。


マン管の過去の問題ですが答えは×


熱交換型の換気扇というのは、室内空気を換気する際に「室内の排気熱」と「外気温」を熱のみ交換させる装置のついた換気扇との事。
熱交換方換気扇は冷暖房効率が高いという部分は正しいのですが、その意味が違うといういやらしい問題ですね。

換気扇って、色々な種類があるんですね。
と思って熱換気扇について色々見ていたら、結構こういった設備に否定的な意見もあるんですね…
なんでもかんでも便利が一番!というわけではないんですね。

一台最低3万円。容量によっては6、7万円以上もするキカイですが・・・よしんば、大枚を叩き、家に何台もの熱交換型換気扇をつけたとしましょう。でも考えてみて下さい。
貴方の家の空気の全てが換気扇の数カ所の小さな穴のみ、それも複雑な形状のフィルターを通じて出入りするのです。
黄砂、かふん、カビ等々。フィルターの汚れは時間の問題です。私たちは、ただフツウに家に住まうだけで、ビルメインテナンスのように、フィルター清掃の年間保守契約を結ばなければならないのでしょうか?

http://www.reform-house.co.jp/index.html