柱に炭素繊維シートを巻き付けて地震対策

http://www.shimlab.com/cmn/MakeFrame.asp?path_name=/cts/sck/scks.html


鉄骨ブレース同様、地震対策として有効な手段として柱に炭素繊維シートなるものをまきつける方法が一般的らしいです。

炭素繊維といったら、防火設備としての防炎カーテン等の部分で出会ったことがある言葉だなーと思っていたら地震対策でも大活躍していたとは…
あと、注目の産業素材として新聞とかでもよく取り上げられていますよね。

上記リンクで炭素繊維シートを巻いた柱と巻いていない柱とでどのくらい強度が違うかを実験している写真があるのですが、すごいですねw



耐摩耗性、耐熱性、熱伸縮性、耐酸性、電気伝導性、耐引張力に優れ、アルミニウムなどの軽い金属に比べてもさらに軽量である。短所としては難加工性、製造コストの高さ、リサイクルの難しさが挙げられる。また趣味の分野においては、他の素材にみられない質感や独特の模様、機能から炭素繊維を特別視する消費者も少なからず存在する。