文章が上手になりたい!

最近、本当に自分の文盲さに嫌気がさしており、どうにか文章を上手になりたいとインターネットを検索しているととっても面白いサイトに出会いました。

がんばれ凡人

このサイトの「よい文章の書き方」が非常にためになります。

ここであげられている文章の書き方の中には学校で習わないような(いや、習っているのかもしれませんがもう覚えていません…専門の学科に進んでいる様な人はこういう事は常識なのかなー?)
小技がぎっしり詰まっており目から鱗です。

例えば簡単なところでいくと
【2】カギカッコでくくった文には、句点を打たない。

これなどは恥ずかしながら本当に知りませんでした。

【6】修飾語は、被修飾語の近くに置く。

これとかも、文章が元々上手な人は自然と出来ている事なんでしょうが私みたいに文盲は全く出来ていませんでした。意識するだけでだいぶマシになりそうです。
【7】長い修飾語は前に。
これもね…

人に伝わりにくい文章を書いてしまう人のほとんどがこの「修飾語」の位置で躓いている人が多いような気がします。
ちょっと工夫してあげるだけで、整理された文章に見えますねー。


【10】「の」を3回以上続けない。

む!!これとかも不明な部分の一つでした。
自分みたいにボキャ貧の人はその状況を少ない言葉で表せないため「○の○の○の■」と「の」を延々と続けてしまいがちです。
違和感は前々からあったのですが、「の」っていくつまで使っていいのかな?もやもやしていました。
2個までですね!!よし!暗記


っという感じに、欠点だらけの私だけでなく
一般の方々にも役に立つ文章法が書かれているかもしれません
是非ご覧になってください。