「えこひいき」されるようになろう

商人っていうのは、えこひいきしてもらえるような性格になるんだよ。えこひいきしちゃいけないなんて、学校だけだよ。商人っていうのは、えこひいきをお客さんにしてもらって、300メートル離れていようが、500メートル離れていようが、わざわざ来たくなっちゃうくらい可愛がってもらえるような性格になるんだよ。

斎藤一人さんの有名な言葉らしい。

学校で教育を受け、知らず知らずのうちに「えこひいき」ってなんか悪いことと思っていた。
でも、社会に出て商人や営業の仕事をする人、いや競争社会に生きる人全てが如何にして「えこひいき」される人間になれるかを競う。

ちゃんとそういうリアリスティックな教育をして欲しい